Take me faraway

140字に収まらないひとりごと

関ジャニ∞さんへ感謝のお手紙を書き始めたつもりが気づけば沼落ち最速記録日記に変わってた

いつか関ジャニ∞さんへ感謝の気持ちを伝えるブログを書きたいなと思ってました。が、気づけば自分でもびっくりするくらい関ジャニ∞さんにどっぷりとハマってしまってるのでそのこともまとめて書こうと思います。

 

 私は数か月前まで就活生で本命の2次試験を前に毎日不安とプレッシャーで押しつぶれそうになっていました。そんな時ふと目に入ったのが部屋に飾ってあったセブンイレブンのクリアファイル。各メディアで連日関ジャニ∞の会見が話題になっていたあの時期、TVやネットで会見の様子を知って、外野だけど微力ながらこれからの7人の未来を応援したいと思って手に入れたものです。

そのファイルを眺めながらすばるくんが最後に出演したMステを思い出していました。あの日途中から観始めて(まさか最初の方でも歌うと思ってなくてがむしゃら行進曲聴けなかったの未だに後悔している)、ラストで7人が黒いスーツに着替えて出てきたときはしんみりしたバラードとかだったらどうしようと少し心がざわついたことを覚えています。これが最後かさみしいなって気持ちで7人が歌う最後の姿を観たくなかったのかもしれません。聴こえてきたのはNOROSHI。”NOROSHI 高々とぶち上げろ そこからは己の心一つ 誰にも見れない夢を見て 燃えたぎるハートに賭けてみろ”と力強く歌う彼らの姿が美しくて気づいたら涙を流していました。

あの曲、フルで聴いてみたいな、、、そして思いっきり背中を押してもらいたい、、と思いアルバムを借りてみることにしました。NOROSHIが収録されている「ジャム」。それとその隣にあった「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」。タイトルを目にした瞬間、「え、元気になりたい!!!きっと今の私が求めてるぴったりなアルバムに違いない!!」と初めての衝動借り(?)をしました。

 

 

 

えええええええ関ジャニ∞の曲のふり幅どうなってるの!!???!???!??私の好みの曲たくさんあるじゃん!!???!なんでもっと早く知らなかったの??!?

 

 

びっっっっくりした。無責任ヒーローやズッコケ男道くらいしか曲を知らなかったから関ジャニ∞ってこういう曲調も歌ってるの!?!?っていう曲がいっぱいあって衝撃を受けた。ワイルドで人間臭さのある曲が多くて生命力の強さみたいなものをびしびしと感じた。あと、今までメンバーの歌声を個別に認識したことがなかったからこの人こんな歌声だったんだ!って知れたのも面白かった。

それからは毎日関ジャニ∞さんの曲を聴いてパワーをもらいながらこの夏を過ごしました。よく聴いてたのは「NOROSHI」「なぐりガキBEAT」「ナントカナルサ」「ふりむくわけにはいかないぜ」の4曲。『君、行けばこそ道は開く!』『高らかに夢を明日へと掲げろ』と力強いエールをもらう一方で、弱くてダメな自分を受け止めてくれる優しさにも救われました。特に『苦しむために生きないで あなた自身を愛してくれ』と丸ちゃんが叫ぶように歌うこの歌詞。自分のことをなかなか好きになれないことが多かった私の胸にスーッと優しく入ってきて初めて聴いたときは声をあげて泣いてしまった。そんなこんなでこの夏ガンガンに病んでた私がここまで全力で頑張れたのは関ジャニ∞さんの曲に出会えたおかげです。本当にありがとうございました!!!

 

 

 

と、当初の予定ではここでブログ更新のボタンを押すつもりだったんですがここからは沼落ち記録記事へと切り替わります。

就活が落ち着いてからも関ジャニ∞の曲は聴き続け、(罪と夏が好きすぎた結果、9月に入って少し肌寒くなったのに季節が変わったことに気付かずしばらく半袖で過ごしてた) 関ジャニ∞のコンサートってどんな感じなんだろうと気になり始めるように。するとまあ、なんということでしょう。ちょうどツアー真っ最中でレポが流れてくるではありませんか!ほえ~なんだか楽しそうだな~と思っていると今度は同期となんやかんやあって数日間一緒に生活することになり息抜きにお互い何枚かDVDを持ち寄ろうとなった結果、偶然にもエイトのDVDを見せてもらえることになりました。好きの引き寄せ力ってすごい!!

まず見せてもらったのは「関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!」。収録された日は大倉くんが腸閉塞でいないとのこと。でもライブ中、何度も大倉くんをいじっていたり大倉くんのうちわを持ってたりと寂しく感じさせないようにとする姿に温かさを感じました。3か月くらい前の話なので記憶が薄れてきてしまってるのですが錦戸さんと横山さんのユニット曲の「バナナジュース」、衣装も楽器を吹く姿も曲調もとにかくお洒落!横山さんのとろんっとした歌い方好きです。あとキャンジャニちゃん!かわいかった~~!!!横子ちゃんはしっとり美人なお姉さんって感じで生徒会に入ってて欲しいし安子ちゃんはめっちゃかわいくて友達になりたい。キャンジャニちゃんすごい、夢(妄想)が無限に広がる…。

その後、同期からメンバーの愉快なエピソードを聞きつつ「関ジャニズム」やMVなど色々見せてもらったことで関ジャニ∞さんをもっともっと知りたいと思うようになりました。

以下ツイートから沼に転げ落ちていく様子を振り返ってみましょう

 横山さんとヤスくんが好きかもしれないと気付く。

ハイチュウプレミアムのCMを知り横山さんのほっぺたのもちもち感に憑りつかれる。

ついにCD購入する。

村上さんの可愛さに気付く。

マニアックのビジュアルに一目惚れ、フライヤーを手に入れる。

ローリングコースターのヒナちゃんウィンクを見て恋…となる。

フォロワーさんにおすすめされた十祭を即ポチる。

これ全部ここ数か月の出来事?!という驚き。知れば知るほどなぜ自分が今まで関ジャニ∞を通らずに生きてこられたのかが不思議になる。そしてなぜこのタイミングでハマってしまったんだ、、、という気持ち。もっとリアルタイムですばるくんが関ジャニ∞でいる姿、アイドルでいる姿を見ていたかった。ステージの真ん中ですばるくんが歌う姿をDVDで観た時に感じた沸々と沸き立つマグマのような真っ赤で熱いオーラ。挨拶もオラオラしてそうだなという勝手な先入観があったけれど実際はとても丁寧で優しくてグループのこともファンのことも愛しているんだなというのを感じた。すばるくんがジャニーズ事務所にいるのも今日が最後。どうしても今年中にこの夏7人の関ジャニ∞の曲に救われて背中を押してもらったことの感謝を伝えたくてこのブログを書きました。そしたら思いのほかどっぷりと関ジャニ∞が大好きになってしまって超長文で読み辛いものになっちゃった。色々掛け持ちしているオタクなので超スローペースになるとは思うけどこれまでの15年分の7人を追いながらこれからの6人と1人の明るい未来も応援していきたいです。