Take me faraway

140字に収まらないひとりごと

2019年1月27日 オタク人生で一番長かった夜

"一度何事にも縛られず、自由な生活がしてみたい"

 

そうかぁ。とうとう来てしまったか。

いつか来ると思ってた未来。

そう遠くはない、でももう少し先かもしれないと思っていた未来。

その日が来た時、自分はどんな感情を抱くのだろう?

今まで何度か考えてみたこともあったけれど全く想像が付かなかった。

 

その日が、とうとう訪れてしまった。

その日は私にとって今年初めて自由に過ごせる週末。

朝からライブのDVDを流しながらごはんを食べ、年末に買ったものの忙しくて積みっぱなしにしていた大量の雑誌をのんびり読んで。なんて理想的な休日。

夕方。メールが届いた。胸騒ぎを覚えながらもすぐFC会員ページへ飛び、お知らせ動画を見た。

しばらく動けなかった。その後、何度か繰り返してみたが話の内容が全然入ってこない。でも不思議と落ち着いている自分がいた。驚きやショックを受けるよりも先に別の感情が強く先行していた。それが何なのかあの時は分からなかったが、今思えば”安堵”だったのだと思う。

 

今までファンの子のために自分を発信することが多かった自担。

そんな自担が自分主体で個人的なお願いを発信する姿を見たのは初めてだった。

2017年あたりから個人のお仕事が控えめになったこと、5×20の挨拶、他にも思い当たる節はあった気がするけどその都度まぁなにかあるんだろうなと感じていた理由が分かって納得した。

まだ2年は5人で走り続けてくれる。解散じゃなくて活動休止。

緊張や不安が隠し切れず終始こわばった表情の自担を囲むどこか穏やかで優しい表情を浮かべる4人を見てだんだん落ち着いていった。

 

それでも不安は拭えない。休止とはいえ自担がいつか戻ってくるとは考えられなかった。あぁ、ついに目の前からいなくなってしまうんだろう、と。

そんな半ば絶望に襲われながら恐る恐る数時間後に行われる会見を待った。

自分たちの曲をBGMに春色のジャケット姿で登場した5人。

そこにはいつも通りの嵐がいた。思わず笑いながら5人が大好きだという想いでいっぱいになったし、TVで自担が自分の思いをこんなにいっぱい話してる姿を見るのはひょっとして初なのでは…?!とこんなオタク人生史上最大にショックな状況であるはずなのにそんなことを考える余裕さえ出てきた。

仕事が嫌になったわけではなさそうなこと、"お休みする期間中も体型やビジュアルをキープする"と戻ってくる意思がないわけではないこと、この2つが自担の口から直接聞けて少し不安が消えた。

嵐が誰よりも嵐のことが大好きなのだということを強く感じた会見だった。

 

その日全く泣けなかったのがウソのように翌日になって何度も泣いた。この数日間眠れなかったし、日頃暇さえあれば食のことを考えているような私が何日もごはんを食べることを忘れる日がくるなんて。寂しい想いは日に日に増していくけど、悲しいという感情はほぼ無くて、ただただ嵐が大好き、大野智が大好きって感情が溢れてそれが涙に変わっていく感覚。これからの2年間全力で応援していくぞ!という前向きな自分といなくならないでっていう前を向けない自分が1日の中で慌ただしく行き来している。

 

 

 自担に出会ってこの世にはたくさんのきらめきやときめきが散らばっているのだと知った。

初めてドラマを観て涙を流したのは「魔王」の最終回での最後の自担のセリフだった。

初めて自分で買ったCDは「Troublemaker」。

初めて買ったコンサートのDVDは「5×10」。

日記を書いて読み返す楽しさを教えてくれたのも自担だった。

 

 期末テストが終わった金曜日、スキップして家へ帰って朝までずっと嵐のDVDを観るのが楽しみだった。

 

楽しいとき、嬉しいとき、悲しいとき、苦しいとき、頑張りたいとき、元気がないとき、癒されたいとき、嵐がいつでもそばに居てくれた。

 

 先日、ずっと憧れていた嵐のコンサートに行くという夢が叶った。

本当は次にブログを更新するならこのことを書こうと思ってたんだけどな~。

ついに長年の夢が叶った感動と生で自担の歌声が聴けた興奮でコンサートの序盤で「釣って」の団扇を持った左手がつった話とかしたかったんだけどな~。

ま~~~とにかく楽しかった!5人みんな超~~~かっこいいし円盤で見るよりずっとわちゃわちゃしてるのね!目が2つしかないのがもどかしい!って感じなのでこれから追加公演行かれる方は目ん玉50個くらいつけていったほうがいいです。まじで。

…冗談はこのくらいにしておいて。

最後の挨拶で、「今日は会えてよかったです。」と自担に言われたのが印象的であぁこの人のことを好きになってよかったな、嵐に出会えて幸せだなあと思った。

 

 

これからの2年間、嵐が5人で走り続けてくれると言ってくれたからには全力で応援していきたい。今までセーブしていた雑誌やジャニショのお写真もこれからは生活維持できる範囲でできるだけ買っていきたいし、まだ手元にない円盤も集めていきたい。

自担がいない2021年なんて想像できないし羽を休めた自担がそのまま遠くへ羽ばたいてしまう可能性だってあるけどそのときがきたらそのときだと思うことに決めた。

それより戻りたいと思ったときに変に遠慮しそうだなって思うのでこれからも自担の話はお休み期間中もしていきたい。

 

自分の想いが他の誰かを傷つけてしまうかもしれない。まだ心の整理がついてない人がたくさんいるんだろうなと思う。でも誰かにそっと聞いてほしい。輪郭のないぼやぼやした感情をいろんな方のブログを読んだり音楽を聴いて音や歌声や歌詞に寄り添ってもらって少しでも形にしてなんとかここまで気持ちがまとまったので書きました。

 

 

 

嵐5人がこれからも健やかに笑顔で毎日を過ごせますように