Take me faraway

140字に収まらないひとりごと

5×20感想

ARASHI Anniversary Tour 5×20札幌公演最終日行ってきました。

ありがたいことに去年12月に自分名義で、今回は同行者として活休発表前と後のライブに1回ずつ行くことができました。記憶が薄れないうちにライブで感じたことを前回参戦した分も足しながらまとめて書いていこうと思います。(若干ネタバレします…)

 

 

 

 

 

 

オープニング

去年生で見てTVや雑誌でも目にしたけどやっぱり煌びやか!背景も衣装もキラキラしながら上の方から降りてくるので5人の顔が全然判別できなかったんだけど、この足の開き方は翔さんだ!とかこの手の動かし方は智くんだ!って歌うときの姿勢の癖で立ち位置がなんとなく分かったのがなんか面白かった。そして1曲目に感謝を歌う曲を選ぶ嵐が嵐らしいなと思った。

 

2曲目の冒頭でいつも潤君が煽りを入れるんだけど、札幌公演中は声の調子があまりよくなかったようでこの日は相葉ちゃんが「今日一日楽しい1日にしようぜ~!札幌!飛べ!!」って煽ってた。相葉ちゃんがライブの最初の方で煽るのは新鮮だったしオラオラしててかっこよかった…!!MCでその話題になって「いつもは松本さんなんだけどね、今日は俺にやらせて!っつって」って相葉ちゃんが言ってて、「あれなんて言ってたの?」っていじられてもう一回煽りをやってくれたのが楽しかった!(ちゃんと飛べって聞こえてたから大丈夫だよ相葉ちゃん!!)

前日は智くんがやったらしく再現してくれた!

智「札幌準備はいいか~~い?!」

\イエーイ!!!/

智「準備はいいか~~い?!」

\イエーイ!!!/

智「おまえら~~~とべ~~~い(マリオジャンプ)」

 

 

(かわいい……!!!!!)

「昨日は手応えあったんですか?」と翔さんに聞かれて「つかめた?」って客席に問いかける智くんに笑ったし「おれはしっくりきてた」って自分で手応え感じてた智くんに愛おしさ爆発した。

 

 

前日に札幌のレポ読んでたから潤くんの代わりに天然ちゃんが煽りをやったんだなって思ったけど、「代わりじゃなくて自分がやりたくてやった」っていう2人がファンに心配させないようにってだけじゃなくて小さい声で「喉の調子が良くなくて…(ニュアンス)」と申し訳なさそうに言ってた潤くんに気を遣わせないようにしてるんだろうなってその優しさと愛の深さに私はそっと涙を流すしかなかった。

 

 

3曲目。落ちサビの智くんの声が美しいあまりに去年初めて生で聴いて「釣って」のうちわを持った手が攣った思い出の曲。今回はさらに透明感がアップしていて綺麗な歌声をさらに美しく磨き続ける職人のような智くんはやっぱりかっこいいと改めて惚れました。あと、縦一列に並ぶとこで潤くんが後ろ向いて智くんと向かい合うのが今回もあって天界が広がってた…かわいい…

 

 

4曲目の冒頭の智くんもこれまた最ッッッ高なんですよ…早く円盤化してたくさんの人に聞いてほしいし何度もリピしたい…歌詞が心に染みて元々大好きな曲だったけど20周年のライブで聴いてもっと好きになった。

 

 

相葉ちゃんメイン曲

曲前の映像がめっちゃくちゃかっこいいんですよ……お洒落な大人な嵐からのダークな相葉さん…そう…とても相葉ちゃんとは恐れ多くて呼べない…相葉さんめちゃくちゃ良い…一度こういう役を観てみたかったという夢が叶ってしまった…最高…サビの相葉ちゃ…相葉さんの声がかっこよくて脳に電気が走った…

 

 

とある曲で櫻葉と末ズと智みたいな瞬間があってこういうときに大野さんが誰とも絡んでないの珍しいかも~と思ってたら末ズが寄ってきて画面に夜の影トリオがぎゅぎゅっと詰め合わせになってたの天界に来たのかと思った。最近Twitterでテンションが上がると「あら~~~!!」って言いがちなんだけど公演中何度もリアルに「あら~~~!!!」って叫んでしまってちょっと自分でも引いたよね。

 

 

にのちゃんメイン曲

にのちゃんが歩くと花が咲き誇ってとても幻想的だった…ソロパートのにのちゃんの気持ちの込め方がすごく良かったの…

 

 

翔くんメイン曲

翔くんを見守る心情は途中映し出される激エモお写真の効果もあって長年櫻井家で仕えたばあば(架空人物)になったよね。「あの小さかった坊ちゃまがこんなに大きくなられて…涙」みたいな。でも本当に綺麗な音色で映像も儚げでずっと観ていたかった。そしてにのちゃんなんですけど…急に色気駄々漏れてて息止まった。え??最初1曲目で登場した時はきっちりめな髪型で(レポ読んだ印象と違うな…?)とか思ってたけどなるほど、こういうことですか…ずるい…(最高ですありがとうございました)

 

 

 

今回スタンド席で会場全体がよく見渡せたんですけどいかに前回嵐しか観ていなかったんだ私…!とびっくりした曲がいくつもあった。(前回はアリーナ席だった)映像がエモすぎる!!!!!嵐とスクリーンどっち観たらいいん??!って何度もパニックになった。

 

 

 

MC雑メモ

・MCタイムに入ってすぐの智くんがものすごい眠そうな顔しててえ、さっきまで美声響かせてガンガン踊ってた人と同じ人ですか…???と怖くなった

・おおのくんの(たぶん)第一声「ほっかいどうってあったかいんだね」(KAWAII…!!)

・「松本さん今日どうですか?」と聞かれた潤くん「一昨日も昨日もすごかったけど、よくすごい」(日本語おかしくなっちゃった潤かわいい…!!!)

・(暑いね~の流れで)にのちゃん「坊主にしようかな」相葉ちゃん「今坊主にしたら8月までには伸びるしいいんじゃない?」「坊主にする意味なくない?w」

・登場前に裏でアイコンタクト取ってる嵐。相葉ちゃん4人に向かってアロハポーズ。4人戸惑うwからの本日の相葉パトロール隊出動(MC前の曲冒頭のポーズ、ライブ冒頭の煽り)

 

 

嵐それぞれからのお知らせ

にのちゃん:浅田家

(翔「助演?助演…?」)

ニノ「あーダメダメ!イライラするなー!第42回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞受賞ニノミヤカズナリデス(ドヤ顔&名前だけウィスパーボイス)」

(翔「紅白の…?」)

ニノ「第68回紅白歌合戦白組司会者ニノミヤカズナリデス(さらにドヤ顔&名前だけウィスパー)」

久しぶりだから危なかったにのちゃん。このかわいいやりとりがまた見れるとは…!

 

 

相葉ちゃん:本番前にショートメールで不在連絡が届いてURLクリックしたらどぎついエッチなサイトにいっちゃった

ニノに見せたら「え~嘘でしょう?見ようとしたんでしょう?初回無料に惹かれたんでしょう~???」とにのあいできゃっきゃしてたら潤が冷静に「普通に閉じれば大丈夫だから」「そんなの無視すりゃいいんだよ」と。

この風っ子感とニノが潤くんのモノマネしてたのがめっちゃ好きだった…!!!

ニノの「カモ中のカモ」発言がじわじわ来た笑

櫻井翔から相談のメールがくる翔さん「開いちゃダメだよ!ごめんだけど!俺送ってないし!相談しないし!自分で相談するタイプ!」

 

潤くん:ニシパ

前回は潤くんのお知らせ中に智くんだけ残って謎な位置でそれを聞いてたけど今回は4人とも後ろのほうにいたな~

 

翔くんラグビーワールドカップスペシャルサポーター、スペース・スぺクタル

宇宙番組の方はこれから放送される分のはまだ何をやるか翔くんも知らないとのこと。

 

智くん:お母さんが北海道出身で東京でお父さんと出会い、結ばれ、僕が生まれました。両親のお知らせ(!!)

胸に両手を当ててデ〇ズニープリンセスみたいな表情をしながらステージ裏にスキップではける大野さんがめちゃめちゃかわいかった~~~(「生まれてきてくれてありがとう~~!!」とヲタクのようなことを叫ぶショウサクライ…Oh...YAMA...)

ニノ「あいつなんで心臓押さえてるの?」笑った

 

嵐からのお知らせ

・展覧会(グッズいっぱい出る…!)

24時間テレビ

・ワクワク学校

智「今年はHey!Sey!JUMPとやりまぁ~す!詳細は色々打ち合わせ中でまだきまってませぇ~ん!ぜひみにきてくださぁ~い」「6月のどっかでやりまぁ~す」お知らせの仕方がゆるすぎる…!DVDで観てたら半日ずっとリピってるレベルにすき…

・チケットホルダー

この日は前列がキュートで平成のギャル風な潤雅翔、後列がイケイケに決めた大宮で、翔さんがずっと大宮の表情をかっこいいって褒めててやっぱりこの人同志だ…って思った。大宮のおふざけにキャッキャする翔さん好きなんですよね…

 

潤くんメインパート

 オーケストラを率いる潤くんが美しかった…そしてその後始まった曲が個人的に(まさかこの曲をこういうアレンジで聴かせるとは…!)ってかなり強烈だった。普段穏やかな5人がヒリヒリギラギラと研いだ爪を剥き出しにする曲ってイメージがあったんだけど、それがガラッと違う印象になっててヒリヒリ感よりも20周年の重みとかそういうものを強く感じた。特に「ya so cute ニ番煎じ」の部分を「笑うぜ最後には」に変えて歌ってたところ。休止前に聴いた時も全身に電気が走ったような衝撃を受けて、その時は周り(アイドルを見下す人やライバル)への敵意とかそういうことを考えなくてもいい領域に彼らは来たんだなあと胸が熱くなった。けど、今回聴いて率直に思い浮かんだのは活休会見で「話し合いの中で印象に残っていることは?」と聞かれ智くんが「メンバーに最後まで笑っていようと言われた時」と答えていた場面。歌詞を変えた理由は嵐にしか分からないけど、とても嵐らしくてこの先もずっと好きだなと思った。

 

智くんメインパート

 長年の夢が叶ってしまった………これまでお芝居は魔王、歌声は歌のおにいさん第2話のおもちゃのチャチャチャをきっかけに智くんの持つそれぞれの魅力に惹きこまれてきた私ですがダンスは2004年のコンサート「いざッ、Now Tour!!」で披露された智ソロ「TOP SECRET」の間奏のダンスなんですね。いつか生で観てみたいと思いつつ音源化されていないことや10年以上披露されていないこともあり封印されてしまったのかも…ともっと早くに嵐に出会えなかった自分を悔んだりしてたこともあったんですが…もう、なんというか…感無量です…(成仏)ほんの一瞬だけど大好きなダンスの振りを肉眼で観れたのが嬉しくて…そして他にも過去のソロ曲の要素も盛り込まれていてしばらく震えが止まらなかった…

 

そしてここからのダンスメドレーが素晴らしかった…!!!嵐のダンス曲でお勧めするならこの曲!という曲が並んでいて、この曲のこの振りが見せ所というポイントが的確に押さえられていて なんとも贅沢なメドレーだった…今までライブDVDを観ながらこの曲はお手振りファンサ曲ではなくできればダンスが観たい~~でも毎回踊るのは諸々の事情で難しいよね~~でもできればダンスが~~あ~~~みたいな葛藤が何度かあったりなかったりあったりしたんですけどこの度無事成仏しました…ううっ…最ッッ高にかっこよかった…

 

ある曲で潤くんの代わりに智くんが煽ってたんだけど「生きてんのかぁ?」ってナナメ上な煽りを入れられてまさか自担から生存確認されると思ってなかったから、そりゃまあ普通に一瞬死んだよね。(本望)

 

 

挨拶

嵐みんな嵐のこと大好きじゃん…の一言に尽きると同時に私が嵐を大好きで居続ける理由が5人の言葉に詰まっていたなと感じました。

翔くんの「”5”は譲れない。誰も入れない。だけどこの数字の周りには数え切れないほどのファンの皆さんがいて…」という言葉。にのちゃんの「嵐の人達はすごく真面目で大人。だから自分たちのことを過大も過小もせず、客観的に評価できていると思う」という言葉。迷惑メールに引っかかりそうになってキャッキャしてるようないつまでも男子高校生みたいなところもある嵐だけど数え切れないほどたくさんのファンの子達を楽しませるためにたくさんのスタッフさんとコンサートを作っていて、その責任感とかプレッシャーは想像できないくらい大きくて重たいだろうにそれを何年も背負い続けてる嵐はすごいなあと思った。相葉ちゃんの「みんなすごいおしゃれしてきてくれてるよね!みんな見えてるよ!」にさすが国民の彼氏…恋…となったし潤くんの「タイミングが大事ではなくて20年間の間に僕らに出会ってくれてありがとう」「これからも5人で見せたい景色があります」という言葉が温かくて幸せでした。

智くんの挨拶で「5人で努力してきた」って言葉もグッと来た。どの流れで言ってたか忘れちゃったしニュアンスでしか覚えてないんだけど今まで頑張ってきたことを頑張ってきたって言葉にできるところが大好きで、嵐のいいところだよな~と改めて思った。智くんの口から活休について何かを聞くのが怖くて、会見の後からいろんなことを想像して憶測して、10周年を超えた辺りから度々口にしている”地に足がついていないふわふわした状態”がもしかしたらお休みしたい理由のひとつだったりするのかなってぼんやり考えることが最近多くて、そしたらこの日の挨拶でこのふわふわした感覚の話題がチラッと出て思わず身構えたんだけど「不思議なんだよね~ふふっ」っていつものふにゃふにゃした笑顔で言ってて智~~~~!!ってなった。どうやら杞憂だったみたい。怪物くんやってる時期に「あまり30歳って言わないで」ってスタッフの人に注意されて(でも怪物くん111歳なのに)って思ってた智くんとか「休止後もみんなが作ってくれたビジュアルと体型をキープ!(かわいいガッツポーズ付き)したいと思ってます」と宣言してくれる智くんとか「あの4人じゃなかったら僕はここに立ってないと思う」「20年も経つと愛おしすぎてしょうがない。最近じゃ顔見るだけで涙が出ます」ってメンバー大好きな智くんとか「今日は逢えて良かったです」で挨拶を締める智くんとか、、、

 

好きじゃん

 

え~~~めっちゃ好きじゃん、、、この人をもっと知りたい!と思ってから現在に至るまでずっと大好きなビジュアルで、考え方とか物事の捉え方もずっと変わらず好きなままで、歌い方や踊り方も見る度洗練されて美しくなっていくけど智くんらしさは変わらずにいてくれるとことか、えっ、こんな好きな人に出逢う季節二度とないのでは…?と思うくらい好きが大更新した。

 

 

とこんな感じで嵐からたくさんの愛と幸せをもらって帰ってきました。

改めて私は嵐が大好きなんだなってことを実感したしずっと嵐に支えてもらってきたんだなと思い知らされたライブでした。だから2021年どうやって生きていけばいいんだ…みたいな絶望感は日に日に増すけど休止しないでとはあまり思わない矛盾を抱えていて。酸素が無いと人間生きられないけど酸素が全く無い世界なんて実際に無くなってみないとどんな感じか分からないしな~って感じ。でもこのライブを見て、続けるためにお休みするんだろうなと感じたっていうのもあるかも。「明日」とか「未来」って歌詞が多かったな~って印象がすごいあって。元々嵐の楽曲に多く使われてる言葉なんだろうし無意識に私が欲しい言葉を拾ってただけかもしれないけど。離れても繋がってるとかまた再会するみたいなストーリーの曲も多かった気がする。しばらくはこの余韻に浸りながらじっくり歌詞に目を通したいと思います。

 

とにかく楽しかった!!!