Take me faraway

140字に収まらないひとりごと

大野智さんの好きなところ38個書いてみた

大野智さん、38歳のお誕生日おめでとうございます。

私が初めて好きになったアイドル。きっかけは初主演の連続ドラマ『魔王』でした。あれから10年が経ち来月初めて嵐のコンサートに行けることになりました。ずっと想い憧れていた5人がキラキラと輝いていて幸せに満ち溢れた空間に自分ももうすぐいられることがたまらなく嬉しいです。ファン歴10年&ライブ初参戦と自分的に何かと特別な年となった2018年。大野智さんの好きなところを並べてみたくなったので38個書いてみます。

 

 

 大野智さんの好きなところ

1.歌声

大野さんの透明感があって伸びやかな歌声が大好きです。この素敵な歌声をお伝えするには曲を聴いてもらった方が早いと思ったので智ソロパートで特におすすめしたい楽曲とポイントをいくつかご紹介。

 

~初めて聴く人におすすめしたい編~

A・RA・SHI

スケスケ衣装でおなじみの嵐のデビュー曲ですね。この曲のラストで大野さんがゆっくりサビを歌うんですが「ゆずれないよ」の「れ」の声の伸びと「for dream」の「for」のシャボン玉のような儚さがめちゃくちゃ好きです。

 

truth

2008年発売の『魔王』の主題歌。これまでの嵐の明るくてポップな楽曲のイメージとは違ったクールな曲調で復讐がテーマの曲。出だしから大野さんソロで歌ってます。やや低めの音域も安定感があってゾクゾクするんですよね。「止まらな~~~い時に~~~潜~~~む~~~」のビブラート!!!!!!美!!!!そこからの「愛はきっと降り注ぐ雨のように」もこれまた良い!!!高低差が激しいのとても良い!!!!落ちサビの「迫る真実」も最高!!!

 

夏疾風

2018年発売のシングル。熱闘甲子園のテーマソングにもなりました。私は発売後すぐに買えなくて10月中旬にようやくフルで聴きました。爽やかで嵐らしい曲。夏に聴きたかった、、、!!!大野さんの心地よい風が吹き抜けるようなソロパートがめちゃめちゃ好き!!!嵐5人のユニゾンも綺麗で何回でも聴きたくなる曲。

 

~智のフェイクを聴いてくれ編~

morning light

2011年発売のアルバム「Beautiful World」収録曲。冒頭からさらさらと穏やかに流れるようなフェイクが響き渡ります。この曲サビに向かってだんだんパワフルな曲調になっていくのが大好きなんですが2番へ向かう間奏に入るフェイクも叫ぶような力強い歌い方になっていて最初との印象の違いが楽しめます。初めて聴いた時は大野さんの歌声のふり幅にびっくりしてその日の夜は興奮して眠れなかった記憶があります。

 

いつまでも

2007年発売のシングル「Love so sweet」初回限定盤収録曲。明るい曲調なのに歌詞は別れてしまった恋人を思い出して切なくなっているというストーリーの曲。「たぶん僕のすべてが君のそばにあった」って歌詞やばくないですか…?(歌詞を打ちながら感極まって泣くキモヲタ)この曲のポイントは何といっても最後の山*1の掛け合い!!翔さんの甘酸っぱくて切ないラップと大野さんの柔らかなビブラートのかかったフェイクの相乗効果が素晴らしい。まるで昆布と鰹節みたい!!!(昆布のうま味成分と鰹節のうま味成分を組み合わせると単独のときよりもうま味が強く感じるらしい。分かりづらい例えをするのやめたい)

 

ONLY LOVE

2003年発売のアルバム「How‘s it going?」収録曲。このフェイクやばい。当時大野さん23歳くらいなんだけど声変わりを終えた成人男性でこんなに綺麗な高音出せるの?!!??ってかなりの衝撃を受けた。ずっと女性のコーラスの方が歌ってると思ってたからライブDVDで大野さんが歌ってる姿をみて腰抜けた。ぜひ聴いて。今の大野さんで聴いてみたい、、、!

 

…?!?! 待って、23日から書き始めたのにまだ1つ目しか書いてない、、?!(現在25日20:35)

このペースであと2つくらいおすすめ曲書くつもりだったよ、、、?間に合わなくない、、、???このままではいつまでたっても2つ目に進めない、、、

ということで以下取り急ぎ大野さんの大好きなとこを思いつくままに書き出しますね(急に雑)

↓↓↓↓↓

 

2.重力を感じさせない軽やかでしなやかな美しいダンス

3.別人かと錯覚するほどのお芝居のふり幅

4.手(特に指先)が芸術品

5.ふくらはぎの筋肉

6.お顔がどの角度から見ても美しい

7.なのに顔で笑わせるのが得意

8.”ぱぴぷぺぽ”をの発音の破裂具合

9.舌ったらずな話し方

10.ライブに向けて髪を切るところ

11.どんなにガンガン激しく踊っても髪型が崩れないところ

12.んふふって笑い方がかわいい

13努力や失敗、夢に向かって頑張ることに対する考え方

14.優しい

15.赤ちゃんと猫と天使と小悪魔とおじいちゃんが共存してる

16.パンが大好きで将来の夢がパン屋さん

17.赤ちゃんみたいなにおいがする(メンバー談)

18.ババ抜きが弱い

19.即興コントするとき高確率で女役

20.色んなキャラを持っている,秘めている

21.携帯をすぐ充電したがる

23.ananで脱がないのに色気駄々漏れ

24.共演者や後輩からの名前の呼ばれかたにこだわりがある

25.jr時代に飼ってたジャンガリアンハムスターに「牛若丸」(当時の舞台の役名)ってつけてたところ

26.マシュマロ食べたら背が伸びると思ってたところ

27.初めて挑戦することでも抜群のセンスで器用にこなす

28.家族を大切にする

29.早口言葉が苦手なところ

30.なのにライブでは完璧にラップが歌えたりお芝居で長くて言いにくそうなセリフをスラスラ言えるところ

31.ダメージ加工?がしてあるズボン履いてる松潤の膝をみて「あ、穴空いてる」って言うところ(しかも嵐会の結構中盤で)

32.ラジオで自分のお腹をぺチぺチ叩いて腹筋の鍛え具合を数日間にわたって教えてくれるところ

33.お便りの宛先を読み上げる時「www」が言えなくて「だびるだびるだびる」になるところ

34.たまに自分のことおいらっていう

35.ファン想い

36.スイーツ部の部長なところ

37.ジンギスカンを焼いているだけなのに爆イケ

38.つけまつけるを知っている

 

まさか1個目でこんなに時間がかかるとは、、、ソロ曲とかダンスとかお芝居のこともいっぱい書きたかったけど26日に間に合いそうになかった、、、改めていつか書きたい、、、!てか、38個目がそれでいいのか、、、?(先日放送してたVS嵐のカメラ目線が相当気に入ったらしい)

 

38歳の大野さんもきっと魅力的でかわいくてかっこいいんだろうなあ。

大野さんに出会ってたくさん楽しい世界を知って、大野さんから紡ぎ出される言葉からこういう素敵な考え方や発想があるんだって自分の中で考え方の視野が広がりました。

これからもずっと大好きです。これからも嵐さんや大野さんの生み出すものや表現するものをできるだけ長くたくさん受け取っていきたいです。でも無理はしないでね。思うままにやりたいこと思いきり楽しんで自由に生きてください。

 

 

 

おおちゃん愛してるよ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

*1:大野智櫻井翔のコンビ名。