Take me faraway

140字に収まらないひとりごと

私の沼落ちはここから①~天使の弁護士実はアイドルだった~

 5月しんどい。就活に実習にゼミ活動と毎日何かに追われてる。今月バイト控えればよかったと軽く後悔してるけど、なんせ今月は就活の交通費確保やV6がガシガシ踊る両A面のCD発売や来月チケット獲れるか分かんないけど滝沢歌舞伎とワクワク学校*1行くために稼がなきゃいけないから仕方ない。(一応就活生)

 

最初の記事に書いたように私は色々掛け持ちしたヲタクライフを送っている大学生です。自己紹介(と息抜き)も兼ねて沼落ちの過程をまとめてみたくなったのでちょこちょこ書いていきます。

 

私が初めてファンになったのは嵐の大野智さんです。

きっかけは2008年に放送された「魔王」というドラマ。斗真くんと智くんのW主演で、智くんは天使の弁護士・成瀬領役。当時の私は「花ざかりの君たちへ」が大好きでそれに出てた生田斗真くんがまたなんかドラマ出るらしいから見てみようと最初は斗真くん目当てに観始めたドラマでした。

智くんの第一印象:主演の人ミステリアスな俳優さんだなあ

この頃まだこの人が嵐の人だとは知らなかったんですよね。正直嵐のメンバーは松潤しか知らなかった。Love so sweet運動会で踊ったりしてたのにね。

だからMステでtruthを披露している嵐を観た時は衝撃を受けたよね。

成瀬さんが歌って踊ってる!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

成瀬さんってアイドルだったんだっていう驚きと道明寺と同じグループだったんか!という衝撃。

 

それと魔王の最終回最後の倉庫でのシーン。成瀬さんのセリフ「許してくれ…僕のことも…あなたのことも…」

気づいたら涙を流している自分がいた。びっくりした。ドラマを観て泣くという経験は初めてだったから。

ここから大野智って何者なんだ??と気になってきます。

 

数か月後、深夜枠で大野智単独主演のドラマが始まることを知ります。

歌のおにいさんです。智くんは元バンドマンでひょんなことから子供向け番組の歌のお兄さんになって奮闘する矢野健太役。

私が智担になった決定的瞬間はこのドラマの第2話。

子供番組の公開生放送で健太と同じく歌のお兄さんである氷室王子*2が歌うはずだったんだけどハプニングが起きて王子帰っちゃいます。そこで急遽健太が歌うことになって「おもちゃのチャチャチャ」を歌い始めます。

 

ここ。

 

誰もがちびっこ時代に一度は歌ったであろう童謡。今までにこんなに美しいビブラートのかかったおもちゃのチャチャチャを聴いたことがあっただろうか、いやない。…いやないわっ!!!(思わず2回否定したくなるほどの衝撃)

この話の前半でドングリ*3になってた男ですよ!? その男が歌のお兄さんの格好して美声響かせておもちゃのチャチャチャを歌っている。一気にその歌声に引き込まれそこからはとにかく「大野智 ソロパート」で検索かけて曲を聴き漁りました。そんなことをしているうちに嵐の楽曲が私の好みに合っていることに気づきアルバムを片っ端からレンタルするようになり、シングルのCDには初回限定盤と通常版というものがあって初回盤にはMVが付いていることを知ると書店で予約して買い始め*4、バラエティー番組で体を張っている彼らを知ってアイドルってかっこいいだけじゃないんだとまたまた衝撃を受け…気づいたら嵐ファンになってました。

 

ここらで私のちょっと衝撃的な嵐の出会いエピソードをひとつ。

嵐を初めてTVで観たのはたまたま夜更かししててなんか面白い番組ないかな~ってリモコンいじってて偶然映った「嵐の宿題くん」。(この時はまだ嵐を認知していない)

 道明寺が胸に穴の開いたTシャツで白い液体の上を走ってた

 これだけ聞くとなんかやばい映像みたい。ちゃんと説明すると相葉ちゃん進行のコーナー「アイランド」でダイラタンシー(片栗粉やコーンスターチを水で溶いたもので力を加えると固くなる性質がある)の上を走っている間にクイズに答えるというゲームがありました。

私が見た瞬間というのは潤くんが挑戦して泣きの1回で乳首あきTシャツを着て走ってた場面だったらしく。のちに嵐ファンになって宿題くんの動画漁っててなんかこれ前に観たことあるな~って思ったらリアルタイムで観てました。*5

 

 

とこんな感じでかれこれ今年で嵐ファン歴(ジャニヲタ歴)10年目です。

次は高校生までずっと嵐だけを追いかけてきた私が突然V6に沼落ちした話をしますね。

*1:1次ダメでした。二次に掛ける。そろそろ嵐に会わせてください…!!

*2:TEAM NACSの戸次重幸さんが演じてました。当時のシゲさんのイメージは、この人ハンサムなのにクセ強い役(氷室王子とか33分探偵の茂木刑事とか)多いな…でした。まさか数年後ハマるとは…!!

*3:「ドングリころころ」で茶色の全身タイツでドングリの被り物してころころ転がってた。しかも釣りで真っ黒に日焼けしてたせいで被り物と顔が同化してチョコボールみたいだった。

*4:初めて予約して買ったCDはTroublemakerでした

*5:リアルタイムで偶然観た時は道明寺って若手のお笑いタレント集団だったんだと思ってた